人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝、そしてちょびっとキラキラ こんな花が咲いていました >>

今日は赤い実~

年末年始は冬らしく寒かったんですが、最近は暖かすぎです。
最低温度が10度前後なんですよ。最高気温は18度です。
そのせいか、今夜から雨模様です。
暖かくていいなぁと思われるでしょうが、どうなる!地球!と言いたくなります。

クチナシの実です。お節料理のキントンを作るときに使います。
サツマイモをこれと一緒に煮ると、きれいな黄色になるのはご存知ですね。
今日は赤い実~_e0101769_21222191.jpg





マサキ(柾、正木)(にしきぎ科にしきぎ属)分布:全国
6~7月ごろ黄緑の花が咲くそうですが見逃しています。
ぱかっと割れて面白いです。
今日は赤い実~_e0101769_21225776.jpg

ピラカンサ(橘もどき )(ばら科ときわさんざし属)原産地:中華民国
とっても小さなりんごに見えませんか~。
リンク先の最後の写真をご覧くださいね。
今日は赤い実~_e0101769_21232620.jpg
昨日のツゲの花はこちらです。これも最後の写真を見てください。

by guu_osanpo | 2008-01-10 21:50 |
<< 朝、そしてちょびっとキラキラ こんな花が咲いていました >>