人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サクラが咲いてましたよ~ モクレン~♪ >>

宮参り

昨日(16日)もお天気に恵まれました。
そして、先日生まれた赤ん坊のお宮参りに行ってきました。
早いもので、もう一ヶ月たちました。700gほど増えていました。
1日に25gぐらい増えているようです。関取にならないでね~。
この子は抱っこお化けなんですよ~。ずっしりしてきました。
ちなみに、この子の姉の3歳児はおんぶお化けです。(ーー;)
大昔は、生まれたばかりで亡くなる赤ん坊が多かったので、
1ヶ月を無事に生き抜いたお祝いとその後の息災を願ってお参りするんですね。
現代では元気に育つ事が普通になりましたが、
この子が大きくなる頃にはどうなっているか不安がいっぱいです。
毎度おなじみの富松(とんまつ)神社でお払いを受けました。
宮参り_e0101769_21433346.jpg





いつも、神社の狛犬レポートを詳細に報告されているこちらの方から、
よく見てくるように指示を受けましたが・・・この顔恐いです~。
狛犬さんたちが阿吽を表現しているのは知ってましたが。
本殿から見て左が阿で獅子
宮参り_e0101769_21512840.jpg
右が吽で狛犬だそうです。同じ動物ではなかったんですね~。知らなかった~。
こちらの頭には角があるかもしれないのですが、恐くて見ることが出来ませ~ん。
もしかしたら、噛みつかれるかも知れないでしょう!
宮参り_e0101769_2152323.jpg
台座にも大村家の家紋が掘り込まれていました。
しかも、色つきです。
宮参り_e0101769_21522378.jpg
砂利にきれいに筋目がついていました。
宮参り_e0101769_2145543.jpg
本殿へのお清めの手水にこんな方達が!やぁ~、久しぶり!こんな所に居たのね!
宮参り_e0101769_21441831.jpg
お払いを受ける場所には、お雛様が飾ってありました。
大村では旧暦でお雛様を行います。
宮参り_e0101769_21444013.jpg

by guu_osanpo | 2008-03-17 06:26 | 散歩
<< サクラが咲いてましたよ~ モクレン~♪ >>