人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八重桜~ 朝露~ >>

オオムラザクラ

今年のソメイヨシノは2週間ぐらい頑張ってくれました。
葉桜になっても花びらが散らず、充分きれいでした。
その後に八重桜が満開になっていました。
オオムラザクラです。大村公園に原木があって、国指定の天然記念物です。
花が2段に咲き、外花と内花が1本のめしべで串ざしをしたようになっています。
外花はがくが変形したもので、花びらは少なくて60枚、多いものは200枚もあるんですよ。
つぼみの時はえび茶で、満開になると薄いピンク色です。
オオムラザクラ_e0101769_6314716.jpg





つぼみのときの色はこんな感じです。これが開くとピンクになるんですよ。
オオムラザクラ_e0101769_6331622.jpg
このつぼみはショウゲツという八重桜です。
色が違うのが解りますか~。
オオムラザクラ_e0101769_6341914.jpg
ショウゲツ色は淡紅色(花弁は帯紅色、内弁は白色)で満開後は白っぽくなります。
白っぽい八重桜はたいていこれだと思います。
オオムラザクラ_e0101769_634319.jpg
では、もう一度オオムラザクラをどうぞ~。
オオムラザクラ_e0101769_715467.jpg
オオムラザクラ_e0101769_6571133.jpg
びっしりしすぎですね^^;
オオムラザクラ_e0101769_73262.jpg

by guu_osanpo | 2008-04-16 07:05 |
<< 八重桜~ 朝露~ >>