人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつも休みだけど、今日は休み~ 初めて見る花 >>

端午の節句

せっかくのゴールデンウィーク、雨が降っているところもあるようですね。
こちらは、連日いいお天気に恵まれましたが、昨夜から今朝にかけてはかなり降りました。
何も、こどもの日に降らなくてもと思いますよ~。
午後からは日がさして来て、明日あさってはまたいいお天気のようです。
2月に生まれた赤ん坊の初節句でした~。
端午の節句_e0101769_18281275.jpg





足もこんなに太くなりました。力も強くて、けつんけつんと蹴っ飛ばしています。
抱っこすると、ちっともじっとしていません。手足をバタつかしています。
名前を呼ぶと、大きな口を開けて笑います~。
端午の節句_e0101769_18275543.jpg
それで、大きなパンを焼きました~。
21cmのデコ型に入れて焼きました。ライ麦が入っているのでしっとりして味があります。
端午の節句_e0101769_18271972.jpg
こんな風にサンドウィッチにしました。
いまひとつ垢抜けませんが、手作りなので~。
上の段は卵サンド、下の段はハムとチーズです。
端午の節句_e0101769_18273185.jpg
端午の節句と言えば、ちまきですね。
九州ではこんなのが一般的です。
右側は姉が小豆ともち米で作ったものです。
左側は、鹿児島のおばあちゃんが送ってくれたあくまきと言うちまきです。
端午の節句_e0101769_1828446.jpg
黄な粉をつけて頂きました~。おいしかったです~
端午の節句_e0101769_1828588.jpg
初節句の本人は、どれも食べられませんでした~。
来年は食べようね!

by guu_osanpo | 2008-05-05 19:02 | その他
<< いつも休みだけど、今日は休み~ 初めて見る花 >>