人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 佐賀城跡 雨のアジサイ >>

熊本城

ドクダミの花の色は何色と思いますか。
白い花びらに見えるのは総苞片というものです。
本物の花弁と萼はなくて、黄色い穂のような部分は花穂です。
そして、向うに見える石垣はお城の石垣です。
熊本城_e0101769_1451497.jpg





ボランティアガイドの自主研修で、本丸御殿が復元された熊本城まで行ってきました~。
絢爛豪華な本丸が再現されていて、見応えがありましたよ。
日本三名城の一つと数えられています。54万石のお城です。
1588年に加藤清正が築城しました。天守閣は明治10年の西南戦争の三日前に火災にあってます。
西郷軍の思いに加担する人が居たのだろうと言う説があるそうです。
天守閣の復元は昭和35年です。
熊本城_e0101769_14524252.jpg
別名、銀杏城。その由来の銀杏です。
中は撮影禁止でした~。
熊本城_e0101769_14535341.jpg
石垣の積み方で、いつ頃のものか解るようです。
ここら辺りは、築城当時の初期の物のようです。
天守閣は後期の物だそうです。
熊本城_e0101769_14542042.jpg
ここは西郷軍が攻めて来て、激しい戦闘があった所です。
52日間の戦闘に耐え、熊本城が難攻不落であることが証明されました。
田原坂で敗戦し、西郷軍は宮崎の方へ敗走して行きます。
熊本城_e0101769_14543470.jpg
NHKの篤姫でも、西南戦争は描かれる事でしょう。
大親友の大久保と西郷がどうなっていくか。
西南戦争での西郷の立場などが、どのように演じられるか楽しみですね。

by guu_osanpo | 2008-05-30 06:26 | 歴史
<< 佐賀城跡 雨のアジサイ >>