人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「聖寿山 崇福寺」(しょうじゅ... 夜のランタン >>

夜のランタン  眼鏡橋

まずはお昼の様子です。普通のランタンは赤いランタンばかりです。
2、3年ぐらい前から、この黄色いランタンが眼鏡橋付近に飾られています。
昼間も、眼鏡橋を背景に記念撮影の観光客の方が多かったですよ。
週末は雨の予報でしたが、いいお天気になってよかった。
夜に備えて、重ね着していたので昼間は暑く感じました。
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_9511277.jpg





湊公園、新地中華街から歩いてここまで来ました。
たくさんの人がいます。二人連れの方々も多かったですよ。
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_9515584.jpg
これは、鯉のオブジェですね。右手に人がいるので大きさが解りますか~。
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_9521520.jpg
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_9523492.jpg
再び、中央公園に行きました。
そこで、二胡演奏が行われていました。きれいな音色にうっとり~。
中国の方です。とってもきれいな方でしたよ。歌も歌ってくれました。
さすがに、この時間帯は寒くなってきました。
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_9524580.jpg
その後は、龍踊り(じゃおどり)もありました。
もともとは中国で五穀豊穣を祈る雨乞いの神事に始まったものです。
雲を呼び、雨を降らせて、月を飲み込もうとする様子を表現しています。

龍は想像上の生き物だというのはご存知ですね。
9種類の動物から出来ているそうですよ。
それぞれ、何処がどんな動物かわかりますか~?
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_953047.jpg
まず、体は蛇ですね。顔はラクダです。耳は牛、目はウサギ、角は鹿、
手はトラ、爪はタカ、ウロコは鯉、腹はハマグリだそうです~。
知らなかった~。頭は10kg、全長20m、鱗の数は6千枚だそうです。
夜のランタン  眼鏡橋_e0101769_9531264.jpg

by guu_osanpo | 2009-02-04 10:30 | 散歩
<< 「聖寿山 崇福寺」(しょうじゅ... 夜のランタン >>